東京・北海道ブロック協議会 開催報告

東京・北海道ブロック協議会 開催報告

2020年10月3日(土)に株式会社大塚商会本社会議室にて東京ブロック協議会を開催いたしました。リアル参加とZoom参加のハイブリッド開催となり、全印工連滝澤会長、瀬田副会長、埼印工組惠理事長、東印工組墨田支部浜田支部長のご来賓4名、全青協正副議長9名(内Zoom参加5名)、議員・支部員参加24名(内Zoom参加5名)、他FACE・印青連の他団体より3名、オブザーバー1名のご参加いただきました。

  東青協の生駒役員の司会にてプログラムを進行し、始めに全印工連滝澤会長よりご挨拶を頂戴しました。その後、今井議長の挨拶と今期のテーマ「四方よしのデザイン」の事業説明をして頂き、続いて東京ブロック岩村副議長より青年部アンケートの結果報告、齊藤指名副議長と井上指名副議長によるデザイン思考セミナー、参加者全員でのワークショップを行いました。最後に今井議長より総括を頂き、全印工連瀬田副会長より全体総括をいただきました。コロナ禍において各社が大変な状況の中セミナーの内容を理解し自社の経営や営業に役立てるといった熱気のあるブロック協議会であったことをご報告申し上げます。

東京ブロック副議長  岩村 貴成


2020年10月10日(土)にTKP札幌ビジネスセンター赤レンガ前会館にて北海道ブロック協議会が開催されました。コロナ禍の中、初めてのZoomを併用しての開催となりました。集まる事自体が難しい状況の中、会場に19名、Zoomでは他ブロックから6名のご参加を頂きました。

始めにご来賓の北海道印刷工業組合の岸昌洋理事長よりご挨拶頂き、今井議長より今期のテーマである「四方よしのデザイン」とそのために「デザイン思考」を活用しようと説明されました。

続いてアンケート紹介、井上指名副議長によるデザイン思考セミナーを行い、北海道は「コロナ禍の中で印刷会社が出来る事」をテーマにワークショップを行いました。

最初は参加者も戸惑っていましたが話が始まると各チームで気づきの瞬間があり色々な視点から問題をとらえ解決方法を考えられたと思います。最後に今井議長より総括を頂き盛況のうちに終了したことを報告いたします。

北海道ブロック副議長 矢吹 英俊

ブロック協議会カテゴリの最新記事