2022年11月12日(土)、仙台駅近郊にあるCOMPASS(仙台協立第1ビル)にて東北ブロック協議会を現地参加形式にて開催いたしました。宮城県印刷工業組合から、石川専務理事をご来賓としてお迎えし、東北各地から、また東京、大阪より総勢26名の参加をしていただきました。
はじめに石川専務理事より来賓ご挨拶にて激励をいただき、続いて岩村議長より今期の取り組みの趣旨説明と活動意義についてお話をいただきました。
セミナーのテーマは、「本業から探す課金ポイント」となります。
前半では白石指名副議長より、モデルケースの企業事例を交え、収益構造ついてお話をしてもらい、後半では井上指名副議長より、収益化するためのフレームワークの考え方のお話や、実際に自社について考えるワークの時間も交え、グループごとに話し合いを行い活発な意見やアイディアが出てきておりました。
世の中の変化のスピードも速く、不安定な情勢の続く中、業界内の仲間とともに刺激しあい、支えあい、発展していくための交流と学びの場になったのではないかと思います。
目的は、各自が能動的に取り組んでもらうことです。 参加した皆さんが、自社に持ち帰り実践してもらうことでいろんな可能性とイノベーションが起こってくると思います。
全国青年印刷人協議会 東北ブロック担当副議長 但野 佑樹