新年のごあいさつ|日本の印刷 2023年1月号

新年のごあいさつ|日本の印刷 2023年1月号

あけましておめでとうございます。

日頃より全青協活動に対し多大なるご理解とご支援を賜っておりますこと、年頭に際しこちらの紙面をお借りして心より感謝申し上げます。
 2022年2月13日の全青協全国協議会で議長を拝命して、約1年が経とうとしてます。今期のテーマ「本業(じく)を変えない儲かリノベーション」を、どうやったらセミナーがうまくいき参加者がわかりやすくできるのかと大変悩んだ時期もありましたが、指名副議長、各ブロック担当副議長、直前議長の皆さんがとても頼もしく、みんなで力を合わせて「本業(じく)から探す課金ポイント」というセミナーを作り上げることができました。

ブロック協議会の話をする前に、皆さんに一言 謝罪をしたいと思います。それはセミナーに出席したあと、懇親会も含めてがブロック協議会の理想だと思いリアルだけで開催したことです。セミナーにリアルで参加できない事情がある方が大変多かったと思いますが、本当に申し訳ありませんでした。今年はウィズコロナが日本に浸透して、気軽に参加できる世の中になればいいと願うばかりです。
 今期のブロック協議会は熊本を皮切りに、愛媛・松山、東京、北海道・札幌、岡山、大阪、宮城・仙台、富山、山梨・甲府と9箇所で開催し、延べ287名の方に参加していただきました。今期の内容は自社の収益モデルを作り上げようというのが最終目標ですが、参加者のほとんどが収益モデルのセミナーを受けたことがなかったのが印象的でした。それもそのはずで、今まで我々が勉強してきた内容が価値創造であり、価値獲得を勉強したことがなかったのです。今まで聞いたことのない話をわかりやすくスライドにしたことで、参加者の方もかなりわかりやすかったと思います。また、最後までセミナーに参加していただいた理事長や副理事長などの来賓の方々から、「いいセミナーだね」と言っていただき大変嬉しく思いました。
 2023年2月4日にホテルグランドニッコー東京 台場で開催される全青協全国協議会では、「本業(じく)から探す課金ポイント」を復習して、さらに収益化から利益化につながるセミナーを開催します。また全国緑友会の皆さんもご参加いただけるということで、大人数で自社の課金ポイントについてお互いに話せる絶好のチャンスとなってます。この文章を読んでいただいている皆さんはぜひご参加のほどよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、今年も印刷業に携われることを誇りとし、感謝を胸に抱き文章を締めたいと思います。皆さま今年一年よろしくお願いいたします。今後も全青協活動にご期待ください。

全国青年印刷人協議会 議長  岩村 貴成

日本の印刷カテゴリの最新記事