東北ブロック協議会 開催報告

東北ブロック協議会 開催報告

2023年9月16日(土)に岩手県盛岡市、株式会社白ゆり作人館教室にて参加者21名、ご来賓2名の方々にご参加いただきました。ご来賓として岩手県印刷工業組合の間瀬副理事長から「コロナ禍が収まりつつある情勢ではあるが、業界としては厳しい状況が続いている。若い力で業界を盛り上げていただきたい」、全国印刷緑友会の澤田会長からは「全青協の活動を通して学べる貴重な機会があることの素晴らしさ、この時間を通じて良く学んでほしい」とお二方より激励のお言葉をいただきました。

その後、今期のセミナーテーマ「本業(じく)を拡げる事業戦略―儲かリノベーション発想―」と題して、セミナーを行ないました。

岩月指名副議長より、前半ではビジネスモデルの概念の説明、ビジネスモデルをどのように書いていくのか、フレームワークの説明を行ないながら解説いただきました。

中盤ではグループワークを行い、有名企業のビジネスモデルをビジネスモデルキャンバスというフレームワークを通じて書き出すワークを行いました。その後ディスカッションを行い、どのような特徴があるのかグループ毎にアウトプットしました。

後半では、ビジネスモデルを通じてどのようにアイディアを出し、価値創造を拡げていくか、考え方の解説をしていただきました。

 最後に岩村議長より、自分に合ったフレームワークを試してみて、自社の事業深堀りと発展への行動を行ってほしいとのお言葉をいただきました。

東北ブロック担当副議長  但野 佑樹

ブロック協議会カテゴリの最新記事