北海道ブロック協議会 開催報告

北海道ブロック協議会 開催報告

2023年9月23日(土)に、北海道札幌市かでる2.7にて北海道ブロック協議会を開催いたしました。

昨年に引き続き全青協正副議長5名、北海道各地より13名、そして昨年に引き続き東京から6名もご参加いただき、合計24名が参集しました。ご来賓として北海道印刷工業組合の岸理事長からご挨拶をいただき、ブロック協議会がスタートしました。

今期のテーマ【本業を拡げる事業戦略~儲かリノベーション発送~】と題し、冒頭、岩村議長から趣旨説明をしていただきました。セミナー1章から3章の前半部分を岩村議長が担当し、ビジネスモデルの意義と原則・ビジネスモデルの描き方~関係 注目編~と~要素 注目編~をそれぞれ説明し、その後グループワークを皆さんにしていただきました。

各グループに分かれて、他業種のお題企業のビジネスモデルキャンバス(BMC)を埋めていただき、発表までしていただきました。皆さんグループ毎に話し合いながら、とても的確に埋めていたのが印象に残っています。

その後、セミナー4章から6章部分は白石指名副議長が担当し、ビジネスモデルの創造サイクル・分析から発想への飛躍、ビジネスモデルの発展と説明しました。後半部分は少し難しい印象でしたが、参加された皆さんは最後まで真剣に聞かれていました。 引き続き12月まで、各地にてブロック協議会が開催されます。そして2024年2月3日(土)、東京にて全国協議会が行われます。是非そちらもご参加ください!お待ちしております!

全国青年印刷人協議会 北海道ブロック担当副議長  齋藤 満生

ブロック協議会カテゴリの最新記事