中部ブロック協議会 開催報告

中部ブロック協議会 開催報告

2023年11月25日(土)、石川県金沢市のITビジネスプラザ武蔵にて中部ブロック協議会が開催されました。石川県印刷工業組合から小杉理事長をご来賓としてお迎えし、総勢23名、中部5県全県の参加を頂きました。

はじめに小杉理事長より来賓ご挨拶にて、「全青協が業界を変える気概を持って活動を行って欲しい」と力強いお言葉をいただき、続いて岩村議長より今期の取り組みの趣旨説明と活動意義についてお話をいただきました。今期のセミナーテーマ「本業を拡げる事業戦略~儲かリノベーション発想~」と題して、セミナーを行いました。

 前半では白石指名副議長より、中小企業におけるイノベーションの実態と課題をリアルな数値による結果から、私たち全青協が提供できるコンテンツは「アイディア」である。皆様のアイディア発想を体得するためのフレームワークを具体的な企業例に置き換えて説明していただきました。中盤ではグループワークを行い、有名企業のビジネスモデルキャンバスをグループ皆で話し合ってもらい、発表もしていただきました。 後半は、岩月指名副議長から「アイディア」をどのようにして形にしていくか、価値創造を拡げていくには何をしていかなければならないかを色々な企業例を交えて解説していただきました。最後に岩村議長から、来年2月の全国協議会で私たちが行うことを発表して、皆様と東京の地で再び会いましょうと挨拶されました。

全国青年印刷人協議会 中部ブロック協議会担当副議長 中村 国雅

ブロック協議会カテゴリの最新記事