中国ブロック協議会 開催報告

中国ブロック協議会 開催報告

2022年10月29日(土)、アークホテル岡山で中国ブロック協議会が3年ぶりのリアル開催をいたしました。喜ばしいことは中国5県が揃って参加できたことです。また、ご来賓として岡山県印刷工業組合の廣野副理事長と全国中小企業青年中央会の惠南会長をお迎えし、ご挨拶を頂戴することができました。総勢25名で4時間半のセミナーでしたが、皆さんの意欲は落ちることなくセミナーを受けて頂きました。

今期は「本業(じく)を変えない儲かリノベーション」をテーマに活動しており、それに沿って岩村議長及び白石指名副議長がセミナーを進められました。具体的には価値創造から価値獲得への理解、代表的な30の価値獲得での事業利益の産み方、課金ポイント、課金プレイヤー、課金タイミングについて順を追って解説セミナーを行い、各要所でアイスブレイクやワークを実施することでより理解を深めて頂きました。最後に岩村議長から、総括で課金ポイントを見つけることの大切さを、渡り鳥を例に挙げてお話しして頂きました。 序章・1~61515章まであり、長丁場で且つかなりのボリュームでしたが、参加して頂いた方々からは、時間の長さが気にならなかった、これからの経営の見方が変わる等と言って頂き、盛況のうちに終了したことをご報告申し上げます。最後に、設営・運営とご協力いただいた岡山県印刷工業組合青年部会の皆様、ありがとうございました。

全国青年印刷人協議会 中国ブロック副議長 高山陽子

ブロック協議会カテゴリの最新記事