中国・四国ブロック協議会 開催報告

中国・四国ブロック協議会 開催報告

2023年10月28日(土)に山口県周南市立徳山駅前図書館において中国・四国ブロック協議会を開催いたしました。今回は中国ブロックと四国ブロックの共催ということで、中四国の全9県より31名、ご来賓2名、関連団体より3名の合計36名が参加いたしました。

山口県印刷工業組合 堀川副理事長より激励のメッセージをいただき、和やかな雰囲気で協議会がスタートしました。今期のセミナーテーマ「本業(じく)を拡げる事業戦略~儲かリノベーション発想~」について岩村議長より趣旨説明があり、イノベーションに必要なアイデアの発想法は繰り返しの練習から得られるものなので、みんなで取り組んでいきましょうとのお話をいただきました。

前半のセミナーでは、白石指名副議長よりアイデア発想のベースとなるビジネスモデルについての解説をいただき、有名企業のビジネスモデルキャンバスを埋めるグループワークを行いました。よく目にしたり、利用したりしている会社の儲かる仕組みがどのようになっているのか考えてみることで、優れたビジネスモデルは様々な要素に軸となる共通点があることを理解いただけたように思います。

後半のセミナーでは、岩月指名副議長よりアイデアの発想法について事例を交えながら解説をいただきました。難解な言葉が多い部分もありましたが、少しでも自社に持ち帰り実践したいという参加者の熱意が伝わってくる場面もありました。

最後に、議長より今回の学びを是非自社に持ち帰って自社実践して欲しいとのお言葉をいただき、盛況にて終了したことをご報告いたします。

全国青年印刷人協議会 四国ブロック担当副議長 田中 英城

ブロック協議会カテゴリの最新記事