第2回 正副議長会議 (北海道ブロック開催)開催報告

第2回 正副議長会議 (北海道ブロック開催)開催報告

2023年8月19日(土)、北海道札幌市の北海道立道民活動センターかでる2.7において「令和5年度 第2回 全青協正副議長会議」を開催し、総勢17名(地元青年部4名含む)が参加いたしました。

会議は冒頭岩村議長の挨拶から始まり、岡部信吾副理事長からもご挨拶をいただきました。

田中副議長からセミナー動画販売の進捗状況報告があり、続いて岩村議長からPrintNext2025(予定)の進捗状況報告がありました。続いて文化典広島大会での全国青年代表者会議の設えの確認をしました。

協議事項ではブロック協議会のリハーサルをして、全体の流れや方向性の確認・修正をして、昨年参加されている方や今回初めて参加される方の目線でも聞きやすい、わかりやすいブロック協議会にするため、全員で流れを確認していきました。

今期のセミナーテーマは「本業(じく)を拡げる事業戦略〜儲かリノベーション発想〜」です。「昨年の学びを各社でどう具現化していくか?」という観点から、今期は「実践に向けての学び」のコンテンツを展開していく予定です。また、昨年のブロック協議会に引き続きワークショップを予定していますので、皆様是非各ブロック協議会へご参加いただけますと幸いです。

協議事項を終え、地元青年部との交流も合わせて行いました。自己紹介から始まり、各地区の状況や青年部としてどんな活動をしているか等、全国の事例も交えながら色々参考になる話を聞けて、地元青年部のメンバーも色々刺激をもらっていた様子でした。 最後になりますが、全国各地区の青年印刷人の皆さんと、今目の前にある現実をみながら未来へ向けてブロック協議会で一緒に学びましょう!!皆様のご参加、お待ちしております!!

全国青年印刷人協議会 北海道ブロック副議長  齋藤 満生

正副議長会議カテゴリの最新記事