2023年10月21日(土)に和歌山市商工会議所特別室にて近畿ブロック協議会を開催致しました。全青協正副議長7名と、近畿各地より合計47名が参加いたしました。
ご来賓として和歌山県工組の山添理事長からは、「先般開催された広島での全日本印刷文化典においても、日々の業務を夢・希望・ワクワク感を持って取り組んでいきたいという声が聞かれた。印刷業を生業とし、儲かり、利益を生むことが出来るビジネスモデルを学ぶ機会として、自分自身楽しみに参加している」との激励のお言葉をいただきました。
2023年ブロック協議会テーマは「ビジネスモデル」×「発想・アイデア」で、様々なフレームワークの説明が岩村議長、白石指名副議長、岩月指名副議長より行われ、盛りだくさんの内容となりました。
セミナーの途中で行われたグループワークでは、昨年と同様の題材にフレームワークを通した分析を行い、実践に入りました。更に、8つのグループそれぞれで他業界の際立った企業を取り扱い、それぞれのビジネスモデルを検討しました。
また、個人ワークでは、7つの異業種企業をグループ分けし、1つ仲間外れとなる企業を検討する個人ワークを行いました。「着目する点が異なれば、グループ分けの結果も異なり、参加者それぞれで異なる結果が表れていた」「複数の視点から企業とビジネスモデルを検討すれば、より深く特長を捉えることができ、自社との共通項も見出すことができる」「異業種であっても学ぶ対象があり、手本とできる箇所が見出せると実感した」との声がありました。
講評では、和歌山県印刷工業組合 松下副理事長、大阪府印刷工業組合 山本副理事長よりお言葉をいただき、盛況にて終了したことをご報告いたします。
全国青年印刷人協議会 近畿ブロック担当副議長 西岡天芳