2023年11月11日(土)、宮崎県都城市の未来創造ステーションにて九州ブロック協議会が開催されました。宮崎県印刷工業組合から村川理事長、大迫副理事長をご来賓としてお迎えし、初めての宮崎県都城市での開催で九州各県、東京、大阪、山梨と各地から多くの方々にご参加いただきました。
はじめに、九州地区印刷協議会の真崎会長からの祝辞を代読し、村川理事長より来賓のご挨拶にて激励をいただき、続いて岩村議長よりご挨拶と、今回のブロック協議会の趣旨説明をお話しいただきました。
今期の全青協事業は「本業(じく)を変えない儲かリノベーション」をテーマに掲げ、学んでおります。今年は昨年の協議会の学びをさらに飛躍し、「本業(じく)を拡げる事業戦略~儲かリノベーション発想~」というテーマで約4時間半、フレームワークの勉強やグルーブワークを交えながら白熱したセミナーとなりました。
今期の全青協事業のゴールは、【能動的に全青協活動に取り組んでくれる議員各社が、自社で「新しい収益モデル」を見つけること】です。材料費の高騰や印刷市場の縮小など不安定な情勢の中ではありますが、今回のセミナーを通して参加した各社のみなさまが、自社に持ち帰り実践してもらうことで新しいビジネスモデルの確立、イノベーションを起こせるのではないかと思いました。2024年2月3日(土)には現体制の集大成である全国協議会を東京にて開催予定です。多数の皆さまのご参加をお待ちしております。
今後も全青協活動へのご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
全国青年印刷人協議会 九州ブロック担当副議長 河田 猛宏