新年のごあいさつ|日本の印刷 2024年1月号

新年のごあいさつ|日本の印刷 2024年1月号

あけましておめでとうございます。

日頃より全青協活動に対し多大なるご理解とご支援を賜っておりますこと、年頭に際しこちらの紙面をお借りして心より感謝申し上げます。冒頭、昨年と全く同じ文章になってしまいましたが、本当に皆さまのおかげで成り立っていることをさらに実感した一年だったので、昨年より深々と頭を下げ御礼申し上げる次第です。

2022年2月13日に第35回全青協全国協議会で議長を拝命して、早2年が経とうとしています。今期のテーマ「本業(じく)を変えない儲かリノベーション」も、最後にはだいぶ定着してきたことを実感しました。今年はブロック協議会のテーマを「本業(じく)を拡げる事業戦略〜儲かリノベーション発想〜」と題して、盛岡を皮切りに、札幌・和歌山・徳山(山口)・都城(宮崎)・金沢・東京と7箇所でセミナーを開催させていただきました。中国・四国、東京・関東甲信越静は合同開催としたので、昨年より開催場所が減り参加人数も減るのではないかと心配しましたが、なんとか昨年並みの人数になりました。参加された皆さま、並びに激励に駆けつけていただいた開催地工組の来賓の皆さまに心から御礼申し上げます。

セミナーでは、イノベーションをする際にビジネスフレームワークを有効活用してアイデアを出す発想法を学びました。世の中にビジネスフレームワークは多くの数が存在しますが、全青協ではビジネス・モデル・キャンパス(以下BMC)を参考にしてセミナーを展開させていただきました。

当初は聞き慣れない言葉に戸惑っていた参加者も多かったですが、やはり現役バリバリの経営者並びにそれに準ずる方々なので、すぐに理解してグループワークでわからないことを同じテーブルの方々と補完し合いながらBMCに書き込んでいました。短時間では全部を理解するのは難しいので、引き続き会社に持ち帰って社員との自社の方向性、及び新規事業の話し合いに活用していただければ幸いです。

今年度の全国協議会は2024年2月3日(土)に御茶ノ水ソラシティで開催されます。協議会の内容は、2名の副議長の会社が本業(じく)を拡げる事業戦略を実践してきた内容を発表し、その後、異業種で既にイノベーションを起こした3社の社長とパネルディスカッションを行う予定です。内容自体は決して損はさせませんので、ぜひ当日会場にお越しください。

最後になりましたが、今年も印刷業に携われることを誇りとし、感謝を胸に抱きご挨拶を締めたいと思います。皆さま今年一年よろしくお願いいたします。今年も全青協活動にご期待ください。

全国青年印刷人協議会 議長  岩村 貴成

日本の印刷カテゴリの最新記事